ゆるキャリライフ

赤ちゃんファースト!ママに役立つおすすめ情報満載のブログ〜育児情報を発信中〜

京急ミュージアム 「マイ車両工場」予約時の疑問をまとめてみました

京急ミュージアムマイ車両工場予約の疑問まとめ

京急ミュージアムの「マイ車両工場」体験を予約をしました。
予約は取れたものの、「これでちゃんと4人入れるのかな〜」と不安だったので、
京急のお客様センターへ電話で問い合わせしました。

「マイ車両工場」予約1枠って?

この1枠で何人入れるの?

別に「入館予約」は必要?

この記事を読めば、そんな疑問もスッキリ解決しますよ!

 

 

 

 

「マイ車両工場」の予約

マイ車両工場の予約は、

京急ミュージアムWEB事前予約サイト | Coubic

から。

予約は、毎月1日15時から翌月分が予約できます。
Coubic上での料金の支払いは発生しません。

京急ミュージアム予約サイト



画像はCoubic 京急ミュージアムWEB事前予約サイトからお借りしました。

 

予約画面に進むと

「入館予約」

「入館予約+マイ車両工場体験」

「入館予約+鉄道シミュレーション体験」

 

と予約サービスが出てきます。

入館予約とマイ車両工場予約の予約フォーム

 

そして、「マイ車両工場」を選んだあと、次の画面ではこんな注意書きが。

★1組のご予約で4名様まで入館可能。

【ご注意】 ★1組のご予約で4名様まで入館可能。そのうち,1~4名様まで工作体験頂けます。(※乳児・幼児・未就学児の人数も予約が必要です) ★重要! 各回下記の体験受付締切時間までに館内にて、受付をお済ませください。 <体験受付締切時間> 1回目10:15、2回目12:45、3回目15:15(体験時間:30分~1時間) ※この時間から遅れた場合はご体験いただけません。  ※体験会場にご着席いただけるのは1組4名様までです。(※未就学児も人数に含みます)

 

「マイ車両工場」の予約、1組とは?

 

んんん?この「1組」ってどこからでてきた!?
予約1組とは何を指すのか。
予約時に「1組」と出てくるわけでもなく、
予約メールに「1組」と記載があるわけでもなく、
かなりモヤモヤしました。

 

予約1組とは、枠をひとつ取った状態のこと

予約の画面に進むと、日にち、時間を選択します。

そこには「予約人数」を記入するところはありません。

 

この予約1枠をとると、「入場予約」も完了です。
つまり別に「入館予約」をとらなくてもいいということ。
マイ車両工場の予約が取れたら、ひとりで行っても、ふたりでも最大4名までこの「マイ車両工場」の予約で入館できます。

ちなみに乳幼児も1名にカウントされます。

 

入館する人全員が「マイ車両工場」体験する必要がある?

マイ車両工場を体験するのは1名のみでも大丈夫です。

うちの場合、4歳コテツ、パパ、ママ(私)、赤ちゃんで行くのですが、
体験するのはコテツのみ。

体験するコテツ一人分の1000円を入場時に支払います。

 

 

体験する子どもの横で大人が見ていてもOK


マイ車両を作るときには、4人がけの机に座ります。
席の着席には料金はかかりません。
1000円はもらえる車両代、ということですね。

 

予約ページにある1組ってなんだ〜〜〜とモヤモヤして、京急お問い合わせ窓口に電話してみました。
問い合わせしたあとはすっきり。
実際に京急ミュージアムへ行ったらまたレポしますので、見てくださいね!