ゆるキャリライフ

赤ちゃんファースト!ママに役立つおすすめ情報満載のブログ〜育児情報を発信中〜

宇都宮ライトレール?ライトライン?どちらが正しいの?

宇都宮ライトレール、宇都宮ライトライン、宇都宮LRTが2023年8/26に開業しました!

そこで気になるのは、LRTの呼び方。ライトラインといったり、ライトレールと言ったり。

どう呼ぶのが正しいのか気になったので、調べてみました。

この記事を読めば、あなたも自信を持ってライトレールとライトラインを使い分けできるようになります。

 

 

 

公式ホームページでの記載は?

路面電車を運営する宇都宮ライトレール株式会社のホームページによると、

https://www.miyarail.co.jp/

(画像は公式ホームページよりお借りしました)

「ライトライン」と大きく画像が表示されています!

おお、これは調べてはじめてさっそくライトラインで決着でしょうか。

しかし、下にスクロールすると

「ライトレール線」という表示も…。

ライトレールには「線」がついているのが気になりますね。

よくある質問も見てみましたが、ライトライン、ライトレールの違いについては項目はありませんでした。

違いについては、よく質問されないのでしょうか。

では、続けて調べてみましょう!

 

ライトレールは宇都宮だけじゃない?

ライトレールってそういえば富山にもあったよな…。

子鉄ママ歴も5年となると、子鉄ほどではありませんが、ママも少し詳しくなっています。

富山で走っていた

富山ライトレール

https://tetsukidou-toyama.com/list/t-lr/

なんと!

2020年2月に富山地方鉄道に合併されていました。

https://tabiris.com/archives/toyamagappei/

富山ライトレールという名称はもうないんですね。

 

LRTってそもそも何の略?

LRTは、

Light Rail Transit(ライト・レール・トランジット)」の略称です。

 

ライトレールは一般名詞だった!

ライトレールを調べていると、wikiペディアに記載がありました。

ライトレール (Light rail) とは、北米の都市旅客鉄道の一種で、輸送力が従来の路面電車ラピッド・トランジット(本格的な地下鉄など)との中間となるものを指す。北米で公共交通機関の意である「トランジット」を付記し、ライトレールトランジット(Light rail transit, LRT) とも呼ばれる。和訳として「軽量軌道交通」がある。

ウィキペディアより

 

ライトって、色んな意味がありますが

「軽い」の意味だったのですね。

ライトレールが北米で使われる軽量軌道交通という一般名詞であることが判明しました!

ちょっと雑な説明になりますが、

鉄道というカテゴリの中の

電車

路面電車

ライトレール

という感じでしょうか。

このカテゴリ分けがあっているか分かりません。

詳しい方、どうぞご指摘くださいmm

 

と、なるとライトラインは?

と、なるとライトラインが固有名詞の可能性が出てきました!

ライトラインという名前がどのようにして決まったのかというと、

じゃじゃーん!

宇都宮市のホームページに記載がありました。

https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/1028857/1025819.html

 

アンケートでは、40,668票の投票をいただき、愛称は「ライトライン」に決定しました。

市民の方がつけた車両愛称が「ライトライン」だったのですね。

このライトラインの名前の由来や意味は、

雷都+LINE(道筋・つながり)
「雷都」を冠した愛称。「LIGHT」はLRT(Light Rail Transit)の一部であることはもちろん、「光」「明るい」の意味もあり、「LINE」との組み合わせにより、「(未来への)光の道筋」といったメッセージも込められた愛称です。

宇都宮市が昔から雷が多く、「雷都」と呼ばれていることにちなんでいるそうです。

雷のLightning

LRTのLight Rail Transit

そして、Lightが意味する光、明るい

も全て込められているんですね。

市民の方がつけた名前だと思うと、なんだか私まで愛着が湧いてきました。

ライトライン!いい名前ですね。

 

ライトレール、ライトラインのどちらが正しいかのまとめ

私が調べたところ、

ライトレールは一般名詞、

ライトラインは市民の方が付けた車両の愛称、

ということが分かりました。

どちらが正しいか、というと
結局どちらも正しいということになりますね。

LRTと呼ぶときは、ライトレールとほぼ同じですね。

私はこれからライトラインと言おうかな。

以前工事中の線路脇を通ったことがあり、子鉄にとってもLRTの開業はとっても嬉しいニュースでした。

新しい路面電車LRTに子鉄と早く乗りに行きたいです。名前の疑問が解決し、これから乗りに行くのがますます楽しみになりました!