ゆるキャリライフ

赤ちゃんファースト!ママに役立つおすすめ情報満載のブログ〜育児情報を発信中〜

LRTにSuicaは使える?子どもといっしょの乗車レポート

 

LRTに今度乗るけど、Suicaは使えるのかな?

Totraじゃないと使えないのかな?

ちょっと心配ですよね。

つい先日、8/26に開業したばかりのLRTに乗ってきました!

交通系ICカードは幅広く使えるようです。

この記事を読むと、ICカードを使うときの注意点もいっしょにチェックできるので、LRTにスムーズに乗り降りできるようになります。

 

LRTの乗車にSuicaを使えます◎

 

公式ホームページに記載があります。

ご利用いただけるカードはtotraのほか、SuicaPASMOKitacamanacaTOICAPiTaPaICOCAはやかけんNimocaSUGOCA の10カードです

https://www.miyarail.co.jp/guide-notes.html

メジャーな10社は使えますね。

先日、子鉄と乗車したときもSuicaで乗車しました。

問題なく利用できましたよ。

totraトトラは宇都宮市で発行されている地域連携ICカード

見たことのない券面デザインを持っている人が多くいましたが、トトラだったのですね。

\ あなた、トトラっていうのね!/

 

ICカードをタッチするときの注意点

乗車中に気づいたのですが、

ICカードをタッチするとき、

「乗るとき」

「降りるとき」

で、タッチする場所が分かれていました。

タッチする青い丸の読み取り部って

電車なら改札に一箇所

バスもドア横に一箇所

ですよね。

ところがLRTは、乗るときも降りるときも同じドアなので

乗るときの読み取り部

降りるの読み取り部

が上下に並んでいるんです!

私は初めて見る読み取り部の並び方でした。

 

間違えないようにタッチしたつもりだったけれど…

宇都宮駅東口から乗るときに、間違えないようにタッチしたつもりでしたが、

降りるときにタッチしたらエラーに…

ピッと鳴らなかったのが悲しかったです。

幸い1番前の車両に乗っていたので、運転手さんに告げると

「エラーでも、今日はそのまま降りてください」

とのこと。

ちゃんと精算されたのでしょうか。心配です。

私の他にも同じ現象の方が多くいたようでした。

オペレーションがスムーズに進むようになれば、料金エラーも減りそうですね。

 

LRTは開業したてで混雑してました

開業から1週間も経っていなかったので、平日といえど始発の宇都宮駅東口も、車内も混雑していました。

宇都宮駅東口ではLRTの乗り場に人がずらり。

車内もぎゅうぎゅう。

「ベルモール」では多くの人が降り、車内も少し空きました。

それでも座席には座れなかったです。

ベルモールから先はあまり降りる人がいませんでした。

みなさん、終点までLRTを満喫されたのかもしれませんね。

赤ちゃん連れには抱っこひもがおすすめ

もしベビーカーを持っていこうか迷うのであれば、抱っこひもがおすすめです。

私たちも1歳の赤ちゃんを連れて行きましたが、抱っこひもでよかったです。

特に始発からはぎゅうぎゅうになるので、ベビーカーでは厳しいのではないかと思いました。

ベビーカーでも乗り降りしやすい低床の車両なので、混み具合も落ち着いてきたらベビーカーでも乗ってみたいです。

始発宇都宮駅東口から終点芳賀工業団地までは40分

始発からずっと乗り続けても40分ほど。

おとな料金は400円です。

私たちは終点手前で降りました。

5歳の子鉄はまだまだ乗り足りなかった様子でした。

真新しい車内を見たり、車と並んで走る路面電車に乗っているのが楽しくてあっと言う間だったようです。

最後まで座席に座ることはできなくても、つかれたーと
機嫌が悪くならなくてよかったです。

 

LRTSuicaは使える?子どもといっしょの乗車レポートまとめ

LRTにてSuicaは問題なく使えました。

タッチする場所を間違えないように注意してください。

開業したてで車内が混んでいても、電車好きの子どもなら乗って大満足間違いなしです!

75年ぶりに新規開業した路面電車、開業したての電車に乗れるなんてまたとない機会。真新しさをぜひ楽しんでください。