ゆるキャリライフ

赤ちゃんファースト!ママに役立つおすすめ情報満載のブログ〜育児情報を発信中〜

保育園・幼稚園の持ち物に!現役ママが実際に使った名前つけグッズ10種

 

保育園や幼稚園の持ち物に名前つけるの、地味に大変ですよね。

私は名前を書くというより、名前づけグッズが好きです。 

やらなきゃいけない、手間もかかるお名前つけですが、グッズを活用して少しでもラクできたらいいですよね。 

名前つけグッズもたくさんあり、どれがよいのか迷ってしまうことも。

そこで私が今まで実際に使ったグッズの使用感や長期間使うとどうなるか、などをお伝えします。

 

  • 油性ペン

 

名前を書くといえばコレ

超王道の頼れる相棒

取り出してさささっとすぐに使えるのは、やっぱり便利です。

私はリビング、キッチン、子どものお着替えエリアにそれぞれ1本常備してます。

 

good

洗濯しても落ちにくい

すぐに使える

洋服やタオル地の上にも書ける

コスパよすぎる

 

bad

タグに書くとにじむ

手書き文字がなんだか恥ずかしい

 

  • お名前スタンプ

 

安ければ1000円くらいで買えます

色んなセット内容で売っています。

私も大小合わせて10種類くらいのセットを買いましたが、よく使っているのは中くらいのひとつだけなので、セット内容はそんなになくてもいいかも。

大きさは洋服のタグに押せるくらいの大きさがおすすめです。

 

保育園では、上履きや靴のかかとソール部分に使っている人をみかけます。

 

good

スタンプなので文字がキレイ

タグにもにじまない

 

bad

スタンプとインクを出すのがちょっと面倒

洗濯すると3ヶ月くらいで薄くなる

 

 

  • お名前シール

 

お名前シールもいろいろありますが、おすすめは「ノンアイロンシール」!!

洋服のタグにぺたっと貼るだけでOKです。

 

文字が読めない子でも分かりやすいように、ワンポイントのマークを入れられます。キャラクターがかわいい!またうちの小鉄には新幹線マークがクリティカルヒットでした。シールの形も四角や丸だけじゃなく、大きさも様々な組み合わせがあります。

 

大きさも迷ったら洋服のタグに張り付けられる大きさがおすすめです。

あまり文字が小さいと、保育園の先生が読みづらくて困ってしまうこともあると聞きました。すぐにうちの子の衣服だとわかる文字の大きさを選ぶのも大切ですね。

 

good

貼るだけでOK

バリエーション豊富

 

bad

半年くらいではがれてくる

タオル地には貼り付かない

コスパはよくない

 

  • アイロンゼッケン

 

昔からありますよね。私が名前つけ、と聞いてまず思い浮かべるのがこのゼッケンです。

 

アイロンで貼り付けられるのが便利ですが、何回か

洗濯するとはがれるので、上から手縫いやミシンで縫う必要があります。

 

タオルなど、油性ペンやノンアイロンシールがつかないところはゼッケンの出番です!

 

good

タオル地や水着など、濡れる物につけられる

 

bad

洗濯するととれてしまうので、縫う必要

 

(番外編)アイロンシールの自作

私はなんと、このアイロンシール自作しました。

手芸屋さんでプリンタで印刷できるアイロンシールが売っていたので、便利そうだな、と思わず買ってしまいました。

名前のデータはパワポで作りました。

 

オリジナルの名前シールを作りたいんだ!という方はいいかも。

時シールをハサミでひとつずつ切り取るという作業が地道ちょー大変だったので、時間がない方にはオススメしません。

 

  • マスキングテープ

 

なんで名前つけにマスキングテープ!?

と思いますよね。

私も初めて聞いたときびっくりしましたが、マスキングテープが結構いい仕事してくれます。

タグをぐるっと一周して貼り付けます。そうすると洗濯してもはがれることがありません。油性ペンで書いてもにじまないのがいいですね。

もちろんマスキングテープなので、はがすときも跡残りしません。ただ長期間貼っていると跡が残ってしまうこともあったので、注意が必要です。

 

good

マスキングテープをはるだけの手軽さ

失敗してもやり直せる

 

bad

タグに一周させるのに少しコツが必要

 

 

  • タグ、お名前リボン

 

100均でも買えます。

ネームタグ、お名前リボン、ネームリボン、など様々な名称がある模様。

エコバッグなど、スナップでパチンととめるだけでいいので楽ちんです。

 

good

バッグなどにスナップで留めるだけ

 

bad

そんなに使い道がないかも

 

  • シャチハタ ねーむぽん

 

シャチハタから出ている、シャチハタ式(浸透印)のお名前スタンプです。

オリジナルのマークを選べてかわいい。 

しかし肝心の名前部分が小さすぎて、あまり使っていません…。シャチハタさん、いい商品だと思うので名前のみでお願いします!

 

good

スタンプ台いらずの手軽さ!

洋服のタグにちょうどいい大きさ

 

bad

名前が小さくて読みにくい

商品を買ってから印面を注文するため少し時間がかかる

 

  • フロッキー

 

アイロンで貼り付けるとポコポコします。まるで見た目は既製品のよう。

靴下につけたらすぐに取れてしまったので、残念ながらリピはなしです。

 

good

見た目がかわいい

 

bad

洗濯ですぐに取れてしまう

コスパ

 

黒い靴下に名前が書ける裏技!

  • 漂白剤

 

黒やチャコールグレー、濃い色の靴下に油性ペンで名前を書いても見えなくなってしまいます。そんな黒の靴下に名前を書く裏技的方法がこちらです。

 

ようじの先に漂白剤をとり、そのようじで名前を書くと脱色されて名前が書ける。脱色部分はオレンジ色になりかわいいですよ。

 

good

黒い靴下に名前が書ける

 

bad

漂白剤なのでニオイがきつい

 

  • おむつポン

 

おむつ専用スタンプ。

シャチハタが出しているからシャチハタと思いきや、スタンプ台がついていて、インクをつけて押すハンコタイプ。保育園に持っていくおむつの記名に大活躍。

おむつ以外にも使えるかな、と思っていたけど、ちょうどオムツ外れの時期(3歳くらい)まで使うと、スタンプ台がペカペカに乾いてちょうど寿命を迎えました。0歳~3歳まで活躍してくれました。

 

good

オムツ専用にできる

文字が大きくて読みやすい

オムツに油性ペンで手書きする作業から解放される

 

bad

インク台にインクを補充しないとすぐ薄くなる

 

【まとめ】

以上が現役ママが実際に使った名前つけグッズと感想でした。

たくさんあってやっぱりどれがいいか迷ってしまう、という方は

 

「油性ペン」

「ノンアイロンシール」

 

この2つがあればなんとかなります!

大変なお名前つけですが、自分にあったグッズを使って楽しく作業をしてくださいね。