ゆるキャリライフ

赤ちゃんファースト!ママに役立つおすすめ情報満載のブログ〜育児情報を発信中〜

授乳中のママが飲んでよかった!おいしいノンカフェインのお茶

 

授乳期間中は、赤ちゃんの健康のためにカフェインを控える必要があります。そして母乳育児には、水分補給も必要です。忙しい育児の合間に、ほっとリラックスしたい気持ちもありますよね。

 

最近はノンカフェインの紅茶やデカフェコーヒーもあるけれど、どうしてもカフェイン入の紅茶やコーヒーとは味が違うため、カフェイン入りの味を求めてしまいませんか?それなら最初からカフェインゼロで美味しいお茶を飲めばいいじゃない!ということで、

今回は、授乳期間中に実際に飲んで美味しかったノンカフェインのお茶をご紹介します。

 

実際に飲んで美味しかったノンカフェインのお茶5つ

①小豆茶

小豆のお茶があるのをご存知でしたか?漢方の世界では割と有名だそうです。ムクミ防止も良いのだとか。私は飲んでいてもむくみに効いているのかイマイチ分かりません…。が、小豆茶の味が好きです!!淹れたては香ばしい麦茶のよう。ティーバッグをそのままポットや水筒に入れっぱなしにしておくと、ほんのり甘くなります。小豆の自然の甘さに癒やされます。

 

 

ルイボスティー

ルイボスには、強い抗酸化作用があり、肌のアンチエイジングにも効果的です。カフェインやタンニンを含まないので、授乳中のママには優しいお茶です。

また、ほのかな甘みがあるので、牛乳や豆乳と混ぜてミルクティーにするのもおすすめです。

 

カモミールティ

カモミールは、リラックス効果がある成分が豊富に含まれるお茶です。また、不眠や胃腸のトラブルにも効果的だと言われています。ハーブ感が強く、柔らかい甘さがあるので、優しい味わいが好きな方におすすめです。夜中に授乳して目が冴えてしまい、なかなか寝つけないときにもいいですね。

 

ローズヒップティー

ビタミンCが豊富に含まれているローズヒップは、風邪予防にも効果的です。また、美肌効果もあるので、育児に忙しいママにもおすすめです。酸味が強めの味わいなので、酸っぱいのが好きな方におすすめです。

 

⑤麹から作られた甘酒

麹だけで作られた(酒粕ではない)甘酒はアルコールが含まれていないので、授乳中も安心して飲めます。私はホットクックで作っています。授乳中はすぐにお腹が空いてしまいますが、甘酒はおなかにたまるので小腹を満たしてくれます。レシピを調べると保温機能のある水筒でもできるようなので、手作りもおすすめです。

 

忙しいママだからこそ、ノンカフェインのお茶がいい!

 

紅茶を飲もうと思って急須やマグカップティーバッグを入れ、お湯を注いだあと子供に呼ばれて気づけば飲めないほどお茶が濃くなっていた…という経験はありませんか?私は何度もあります…。お茶をいれたのに飲めなくなってしまうのは悲しいですよね。

 

そんな失敗もカバーできるのが、ノンカフェインです!

ノンカフェインは長時間入れっぱなしにしても苦くなることはありません。ルイボスティーなどは長く抽出するほど有効成分がでるのだとか◎小豆茶は抽出時間の長さで味の変化も楽しめます。入れっぱなしにできるのは、ノンカフェインならではの特長です。

私は保温ポットや保温機能のある水筒に入れっぱなしにしています。飲みたいときにすぐに飲めるので便利ですよ。

 

 

美味しかったノンカフェインのお茶まとめ

以上、ノンカフェインのおいしいお茶5種類をご紹介しました。(甘酒はお茶じゃないですが笑)

中でも特におすすめは小豆茶です。

育児に忙しいママも、美味しい飲み物でひと息つかたいですよね。手軽に飲めるので、ぜひお試しください。