ゆるキャリライフ

赤ちゃんファースト!ママに役立つおすすめ情報満載のブログ〜育児情報を発信中〜

2023年プラレール博の入場券、アトラクションチケット購入レポ

 

2023年5月に東京で開催されたプラレール博へ行ってきました。
コロナ禍で長らく開催されず、待望んでいたイベント!
一方で入場券の事前予約や、アトラクションの予約方法などわからないことも多くありました。
そこで、実際にチケットをとったときのことを備忘録的にまとめました。
今後別会場で開催されるときの参考になれば幸いです。

 

1. 予約はアソビューから

会場での当日券はありません。
アソビューから日時してチケットを購入する必要があります。

 

 

2. 開催1ヶ月前、朝一番の入場券は売り切れ

ちょうど開催1ヶ月前の3/26に入場券が売り出されていることに気づきました。

その時点ですでに朝一番9:30からの枠は売り切れ。
次の枠10:00を購入しました。

 

3.入場券キャンセルは利用前日まで

1ヶ月前に購入して、当日行けなくなったらどうしよう・・・と心配でした。
そんなときでも、キャンセルは利用前日までOK。
前日18:00からキャンセル料100%との記載でした。
なにかあっても前日にキャンセルすれば大丈夫だな、と安心して予約できました。

 

4. アトラクションチケットの予約は前日から

プラレール釣りや、プラレールあみだくじなどを「アトラクション」と呼ぶようです。
プラレール博に行ったからには、アトラクションも楽しみたい!
すでにプラレール博に行った人によると、このアトラクションチケットを取るのが難しいとの情報が。
事前準備をして臨みました。

アトラクションの種類は全部で6種類

 

5.アトラクションチケットの案内メールは前日18時に届く

アトラクションチケットを購入するのもアソビューから。
その案内メールが届いたのは前日18:00でした。
子どもがいる家庭、特にプラレールに興味を持つ未就学児の家庭ではなかなかメールをチェックしている暇がない忙しい時間帯です。

 

6.アトラクションチケット予約は20時開始

アトラクションチケットの購入URLで購入ボタンが現れるのが20時ちょうど。
これも子育て家庭にはなかなか厳しい時間帯です。
うちではお風呂を済ませ、寝る準備真っ最中のカオスな時間帯です。
子どもの面倒は私がみて、夫にアトラクションチケット争奪戦に専念してもらいました。
夫は20時前からPCの前で待機していました。

 

7.数回弾かれるもようやく2種類ゲット

20時に購入URLにつながってもアクセスが集中しているため、購入ボタンまで押せません。
その度にアトラクションを指定し直し、数量を入力し直し・・・。
5回ほど繰り返したところでようやく2種類買えました。

 

8.アトラクションチケットもキャンセル可能

 

もし会場に行って、あまりの長蛇の列に子どもが飽きてしまうこともありますよね。そんな場合でも当日キャンセルができます。
当日の16:59までキャンセルできるので、こちらも安心できるなーと思いました。

 

9.20分後には全アトラクションチケット完売

 

うちでは2種類アトラクションチケットが買えたのでそれ以上は買いませんでしたが、チケットの販売状況を見ていると販売開始20分で売り切れていました。

 

10.アトラクションチケットは当日の再販もあり

 

サイトでの再販も開催日当日にあるようです。
前日販売で買えなくてもまだチャンスは残されていますね・・・!

 

以上、プラレール博2023 in TOKYO の入場券、アトラクションチケットの購入レポでした。

アトラクションチケットが事前販売だったことはtwitterで知ったので、この情報がなければ買えていなかったかもしれません。

うちの子はホワイトプラレールが楽しかったようで、色塗り楽しかったー!と言っていたので購入できてよかったです。

これから開催される会場によっては、購入システムの変更も大いにあり得るので、事前にtwitterなどで情報収集することをおすすめします…!