ゆるキャリライフ

赤ちゃんファースト!ママに役立つおすすめ情報満載のブログ〜育児情報を発信中〜

【赤ちゃんファースト】どんな商品券の種類がある?どこのお店で使えるかご紹介!

 

「赤ちゃんファースト」ではどんな商品券があるのか、その商品券はどお店で使えるのか気になりますよね。

今回は、「赤ちゃんファースト」でもらうことのできる商品券と、
使える主なお店をピックアップしてみました!

 

 

 

 

2022年6月現在、交換できる商品券の種類は2種類あります。

「赤ちゃんファースト」で欲しい商品やお目当てのモノがなくても、
商品券を使えば近くのベビー用品店で買うことができますよね。

この記事では、それぞれの商品券の特徴と、商品券が使えるお店、
それから商品券に交換するときの注意点などをまとめています。

「赤ちゃんファースト」で交換できる商品券・金券の種類

イカード こども商品券

 

イカード こども商品券(500円券×10枚)
5,000ポイント

 

こども商品券が使える代表的なお店

 

ベビー用品といえば真っ先に浮かぶ、アカチャンホンポトイザらスがあるのが嬉しいですね。

イオンや西友のベビー用品にも使えるので使い道には困らなそうです。
「こども商品券」というだけあって、子どもが使うものに限られている、という印象を受けました。

お店でつかうときの注意点

イオンや西友など、スーパーでも使えますが、使える対象が決まっています。

  • おもちゃ
  • ベビー用品
  • 文具/ 雑貨

大物を買っていざ支払いとなったら使えなかった・・・
とならないように注意しましょう。

こども商品券はこんな使い方もできる!

博物館や、水族館の入場料の支払いに使うこともできます。

 

また、写真スタジオでも使えます。

一覧を見たところ、近くの写真館がありました!

ハーフバースデーや1歳の記念写真を撮りに行くのもいいですね。

 

詳しくは公式サイトをご覧ください。

toycard.co.jp

 

QUOカードPay

子育てのためのデジタルギフト券です。
東京都子育て支援専用となっており、通常のQUOカードとは利用できるお店が
異なっているようです。

スマホの画面にバーコードを表示させて支払いをします。

 

QUOカードペイが使える代表的なお店

 

トイザらス・ベビザらスではクオカードPayでも支払いできますね。

ユニクロでベビーの衣料品を買えるし、家族の衣料品をまとめ買いできそうです!

上に挙げた以外にも使えるドラックストアが多く、
近くのドラックストアで使えそうです。
オムツやベビーフードなど、日々使うものに充てられるっていいですね。

紀伊国屋書店のほかにも書店が充実していました。
近くの書店もきっとあるはず!
赤ちゃんの絵本や、離乳食の本なども買えますね。

赤ちゃんが産まれたことで、家電を買い換える・買い足す機会もあるかと思います。
ビックカメラや家電量販店で使えるのもありがたいです。

 

QUOカードペイの注意点

クオカードペイの有効期限は発行日を含む3年間です。
デジタルギフト券なので、どこに保存したか忘れないようにしたいですね。

 

www.quocard.com

 

「赤ちゃんファースト」で商品券・金券を頼むのときの注意点

使用できるポイントに上限がある

申込み上限があるので、注意が必要です。


50,000ポイントが付与される場合
→上限10,000ポイントまで交換可能

100,000ポイントが付与される場合
→上限20,000ポイントまで交換可能

 

赤ちゃんファーストで持っているポイント数すべてを商品券に
交換することはできません。
自分が持っているポイント数と照らしあわせて交換しましょう。

 

商品券が使える期限が決まっている

こども商品券、QUOカードPayとも利用期限があります。

こども商品券はいま(2023/6現在)注文すると
2027年12月31日まで

期限となっている商品券が届きます。

 

 

QUOカードPayは発行日より3年間です。

仮にいま(2023/6)に発行されると

2026年6月まで

QUOカードPayの方が有効期限が短いです。

 

「赤ちゃんファースト」で注文したらいつ届く?

商品券がいつ手元に届くかも気になりますよね。

「赤ちゃんファースト」のすべての商品に共通しますが、
サイトから申し込んでもすぐには届きません。
(あす楽やお急ぎ便はないのです笑)
ネット通販に慣れている身としては、そこが不便に感じます。

注文する際に「お届け日」の指定をします。
そこで選べる最短の日は一週間後です。

7/5に注文すると7/13が最短のお届け日でした。
土日に注文する場合はこの最短お届け日が変わるかもしれません。

出産前などで商品券を使ってお買い物できる日が限られている!と
いった場合は余裕をもって注文しましょう。

 

「赤ちゃんファースト」で選べる商品券・使える主なお店のまとめ

赤ちゃんファーストでは、こども商品券・クオカードペイが上限つきで交換できます。
交換したあとは主なお店で育児用品や、家電製品など幅広く使うことができます。
3年ほどの有効期限なので忘れず使いきりたいですね。

商品券を使ってあなたの育児が、より快適に、充実したものになりますように!